パソコンの不調

DELL Optiplex 745 SFF 代表の日記

いつもグロースシステムズをご利用頂き、誠にありがとうございます。
代表の阿部です。

グロースシステムズは基本的にパソコンを使って仕事をしているため、メインやサブ機合わせて数台のパソコンが事務所内にあります。
そして、ある程度使って役目を終えたパソコン(といっても十分使える)を廃棄または自宅で使っておりますが、自宅で使っていたパソコンが先日死亡しました。

DELL Optiplex 755 SFF

これです。DELL Optiplex 755 SFF。

自宅でネットを見ようと電源ON!
Windowsが起動し終わって、いざ使おうとしたときになにやら「ブオォォォーン……」となり電源がOFF。
その後、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わず、完全に死亡。

で、早速ばらして原因調査。

いろいろ探った挙句、犯人は電源と判明。

DSC_0183

もう交換しかありません。
といっても、デルの保証ももう切れているので、別の電源を見つけなければいけません。
こういうときメーカー製は不便です。
自作なら市販の電源を買ってきてサクッと交換するのですが、メーカー製は形も、場合によってはコネクタまで違うので、大変です。

この電源の型番は「H275P-01」でした。
この型番のみで検索すると、新品部品は結構なお値段だし、中古店はあまり在庫ないので、ヤフオクで探すといくつかあります。

よさそうなのを落札してみようと思います。
ヤフオクの中古は特に保証もないのでちょっと怖いのですが、今日の時点での最安がヤフオクだったので、とにかく何かに入札してみます。

というわけで、この続きは後日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました